言いたいことは山のごとし(^^)

下半身を笑う者は下半身に泣く

んにちは!

 

kozueです

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023144955j:plain

 

今回の記事から徐々に本題に入っていきたいと思います!!

 

 

 

世の中には様々なダイエット方法があります

 

その中でなぜ筋トレなのか?

f:id:CHANGEMYLIFE:20181017233142p:plain

 

1記事目『kozueのプロフィール』で書いた通り

自分がこの方法で成功したから

 

さらには、

『最短』かつ『継続的に』結果が得られるから!!

 

それに加えて、

代表的なダイエット方法である『食事制限』に比べて、

たくさんの知識が必要なく、

リバウンドの可能性も減らすことができるから

 

身体を動かすので、

ストレス発散にも効果的です!!

 

では、

『筋トレ』ときいてあなたは上半身と下半身、どちらを鍛えることを想像しますか?

 

私自ら行った調査結果がこちらです

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016151729p:plain

  

グラフを見れば

一目瞭然!!!!!!

 

世の中での認識としては、『筋トレ=上半身』と考えている人が大半なのです!!

 

『胸板が厚い』

『シックスパック』

『力こぶがある』、、、

 

上半身の筋肉をほめる言葉は多くありますが、下半身の筋肉をほめる言葉ってあんまりないですよね?

 

 

でもダイエットをする際、

より早く効果を得るためには

 

『上半身よりも

下半身を鍛えるべきなんです』

 

びっくりでしょ!!!!!

 

なぜか?って

 

身体の筋肉量が多い方が、

ダイエットをする上で重要な

『消費カロリー』

が大きくなるんです!!!

 

そして、

身体全体の約7割の筋肉が

『下半身』に存在します!!!

 

消費カロリーを上げるためには、

下半身の筋力トレーニングを行い、

筋肉量を増やしていくことが

大事なんです!!!

 

下半身の筋力トレーニングを

行うメリット

下半身の筋力トレーニングのメリットは

他にもあります

 

①成長ホルモンの分泌が促進される

筋肉を刺激することによって

成長ホルモンが分泌されます

 

成長ホルモンは筋肉を成長・強化し、

 

さらには

 

消費カロリーを大きくする

という働きがあります!!

 

つまり

 

肉体改造を行いポッコリお腹をなくす為には、成長ホルモンの分泌は非常に重要なのです

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181024104103j:plain

②テストステロンの分泌が多くなる

テストステロンは男性ホルモンのうち

最も強い作用をもつホルモン物質です!

 

男性としての魅力を高め、

筋肉が成長するためには

必須のホルモンなのです

f:id:CHANGEMYLIFE:20181030001447j:plain

このテストステロンも、

筋肉を刺激することによって分泌されます

 

体幹や他の筋肉も刺激することができる

下半身のトレーニングとして

想像しやすいのは、

『スクワット』

 

実際に行ってみるとわかりますが、

スクワットを行う際下半身だけではなく、

全身の筋肉を使っています!!

 

全身の筋肉なので、

体幹』も例外ではありません!!!

 

体幹』が鍛えられるということは、

身体が安定し普段の生活でも

疲れにくくなります

 

『疲れにくい身体』を

あなたも作ることが出来るんです!!!

 

 

少しは下半身を筋トレするメリットを

理解することはできました??

 

では、

下半身には

どんな筋肉が存在するのか?

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016153515j:plain

 

『思い出せるだけ紙に書いてみてください!』

 

書けたら次の記事に進みましょう!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016153050j:plain

 

次の記事はこちら