言いたいことは山のごとし(^^)

【きっと食事が楽しくなる】食事の解体新書

こんにちは

 

kozueです

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023144955j:plain

あなたが一日何も食べない日ってありますか?

 

おそらくないと思います!

 

だって

人は何もしていなくても

エネルギーを常に使っているから!

 

 

人間である限り

「食べる」という行為をやめることは

出来ないんです!

 

じゃあこの「食べる」という行為で、

ダイエットを意識することが出来れば、

ダイエット成功の可能性が

高くなると思いませんか?

 

今回は「食事」の面からの、

つまり『栄養バランス』を意識した

ダイエットについて話していきたいと思います!!

 

まず始めに

食事からダイエットをする時

食事の『』を気にしがちです!!

 

しかし、

「食事量」だけではなく、

実は食事内容の

栄養バランス』が

ダイエットを成功させるためには

かなり重要になってくるんです!!

 

この記事を読めば、

ダイエット中でも

食事に対して

ストレスを感じなくなること間違いなし!!

 

それではまずは

基本的な3つの栄養素について

その名称と働きについて解説していきましょう!!

 

 

炭水化物

f:id:CHANGEMYLIFE:20181130075431j:plain



炭水化物はいわゆる『糖質』です!!

 

はっきり言って、

ダイエットにおいては

最もカットすべき栄養素です!!

 

糖質は体内で吸収されると血液内に移動し、

移動した糖は「血糖」と呼ばれ、

徐々に血液中の血糖の量が増加します!


血糖」が増えてくると、

血糖」の量を減らすために

インスリンと呼ばれる物質が分泌され、

エネルギー源として筋肉に取り込まれます!

 

筋肉に取り込める「血糖」の量には

もちろん限りがあります!


では筋肉に取り込める「血糖」の量を

超えてしまった場合、どうなるのか?

 

インスリン」は、

代わりに『脂肪』に

血糖」を取り込み保管するようになります!


こうしてできるのが、

中性脂肪』であり、

男性の内臓脂肪の原因となります!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181130080051p:plain

ここまで読み進めればわかるように、

炭水化物を必要以上に摂取すると、

自ら「中性脂肪」をつけていることになるんです!

 

このことから

 

炭水化物は

ダイエット中

最もカットすべき

栄養素なんです

 

実際、

医学的に炭水化物を抜いても

身体に対して大きな影響はない

とも言われています!!

 

タンパク質

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119142716p:plain



ダイエットを成功させるためには

積極的に摂取したい栄養素!

 

今までの記事で述べた通り、

タンパク質は『筋肉の主要成分』なんです!!


そして筋肉が少なくなれば、

どうなるか覚えてます??

 

 

そうです!

日常生活で消費されるカロリー量が

その分少なくなってしまいます!!

 

つまりここまで読んできたブログの内容が

すべて台無しになってしまいます??

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181128233420p:plain

特に

炭水化物の摂取量を抑えた状態だと、

筋肉の材料となるタンパク質を

積極的に摂取すべきなんです!!!

 

脂質

f:id:CHANGEMYLIFE:20181130002141j:plain

大きく分けて2つに分けられます!!

 

一般的に

「脂質は出来るだけ摂取しない方がいい!」

と言われていますが、

「脂質」の種類を知ることによって、

太る脂質」と「痩せる脂質」があるんです!!

 

この話はとても重要になってくるので

違う記事で話すことにしましょう!!

 

ここでは簡単に脂質の重要性について!!

 

そもそも

脂質は人の細胞を構成するのに

必要な材料なんです!!

 

なので、

「全く摂取しない」というのは

大きな問題があるんです!!

 

 

 

具体的には

身体の中で断熱材の役割を担っている

『脂質』の量が少ないと

うまく体温調節が出来なくなってしまうんです!

 

季節問わず常に寒い思いをするのって嫌ですよね!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181128233033p:plain

その為に「脂質」もしっかりと摂取するようにしましょう

 

少し長くなりましたが今回の記事の要点をまとめると以下の通り!!

 

【今回の記事のポイント】

①糖質(炭水化物)は大幅にカットすべき!

糖質が中性脂肪を作る原因になっている!!

 

②筋肉が落ちると

基礎代謝が下がり

ダイエットの効果が得にくいので、

筋肉の材料となるタンパク質は積極的に摂取する!!


③脂質の種類を学び適度の量は摂取すべき!!

摂取量が少な過ぎると

体温調節がうまく出来なくなる

 

さあ、

あなたがこの記事を読んだのは

何時ですか??

 

次の食事では

少しでも

この3つのポイントを

意識してみましょう!!