言いたいことは山のごとし(^^)

【あなたの常識が変わる】ダイエットで減らすべきなのは『体重』『体脂肪率』そしてもう1つあった!!


こんにちは!

 

kozueです。

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023144955j:plain

早速ですが

あなたに質問です!!

 

下の画像の『左』『右』を比較したとき

どちらの方が体重が重いでしょうか?

※ちなみに画像の『左』『右』は同一人物です!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181121183755j:plain

 

 

 

 

 

63kg < 66kg

 

つまり

』の方が『』よりも

体重は軽いんです!!

 

でも皆さん思いませんでした?

』の方が『』よりも

引き締まった身体をしているって!!!

 

そうなんです!!

ダイエットする際、

多くの人が設定する目標は

体重』や『体脂肪率』に関することです!!

 

でも本当にスリムボディーを作る為には

これら』を減らすことと同じぐらい

何か』を減らす必要があるんです!!

 

その『何か』について

話していきましょう!!

 

 

 

 

何か』の正体とは?

 

それは

EMCL』です!!

 

EMCL』とは、

筋肉の繊維の間に

入り込んだ脂肪のこと

 

脂肪は内臓周辺や皮膚につくと

一般的には思われていますが、

筋肉にも脂肪が存在しているんです!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181121195905p:plain


それはまるで霜降り肉の「サシ」!!!

 

食べるお肉ならおいしいですが

人間の体に存在すると

体のたるみにつながります

 


EMCL』は、

体重』や『体脂肪率』とは

関係なく発生するため

食事制限では

改善できないんです!!

 


筋肉に脂肪がついてしまうと

筋肉自体が緩んで伸びてしまい

たるんでしまう

 

逆に言うと

普段であれば

筋繊維1本1本が

収縮する事でたるみを

防止しているんです!

 


1番わかりやすいのは、お腹!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181117215941j:plain


そもそも

筋肉には体型や姿勢を

維持する働きがあり

腹筋にはお腹周りの脂肪や皮膚組織を

引っ張り引き上げる働きがあります!

 


その腹筋に脂肪が入ってしまうと

お腹周りの脂肪や皮膚を

引っ張り上げることが出来なくなり

お腹が垂れしまううんです!!

 


これは

お尻、太ももなどにも

同じことが言えます

 


つまり!!

『EMCL』の量が多いと

体重は軽いのに

見た目は太って見えてしまいます!

 

 

なぜEMCLはできる?

①運動不足

筋肉の中には、

「筋衛星細胞」という

筋肉に生まれ変われる働きを持つ

細胞が存在します!

 

この衛生細胞は

いわば筋肉の赤ちゃん!!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181122203145p:plain

筋肉に成長するためには

成長因子』が必要になります

 


『成長因子』は

以前の記事でも話した通り

筋肉を収縮させることによって

分泌されます!

 

内容を確認したい方はこちら

 


つまり

運動をしない状態が続くと

筋肉の収縮が起こらず、

成長因子が分泌されなくなります

 


分泌されない状態が続くと

筋衛生細胞は脂肪細胞に変化し、

『EMCL』の多い状態を作ります

 


②タンパク質不足

筋肉を作るためには

タンパク質』は

欠かせない栄養素です

 


タンパク質が不足した状態で、

筋肉にダメージが与えられると

再生する材料として

脂肪が使われ

そのまま脂肪がついてしまいます

 


EMCLはどうすればなくなる?

①1日合計1時間以上運動する

上でも述べて通り、

EMCLができる原因の1つは

運動不足』です!!

 

1日合計1時間以上

体を動かしましょう!

 

「1日1時間も身体を動かす時間がない!!」

 

と思うかもしれませんが

特別に運動をしなくてもいいんです

ウォーキング、階段の昇り降り、、、

 

日常生活で体が動いていれば

例え1分でもカウントされるんです!!

 

そう考えれば、

1日1時間体を動かす事って

簡単ですよね?

 

スロトレエクササイズ

 スロトレエクササイズとは

スロートレーニングエクササイズのこと

名前通りゆっくしとした動作で

レーニングを行います


スロトレエクササイズを行うと、

筋肉を休ませることなく

レーニングを行うことが出来る

という利点があります!

 

筋肉を休ませることなく

レーニングを行うと、

激しいトレーニングをしていると錯覚し、

 

筋肉に対して

『少ない回数』で

『高い負荷』のトレーニングをした

錯覚させることができます!!

 

是非

以前紹介した

『下半身筋トレ4種目』

で実践してみてください!!!

 

該当記事は『これ』と『これ』!!

 

③タンパク質を摂取する

これも先ほど書きましたが

『EMCL』ができるのは

タンパク質不足が原因の1つです!

 

日々の食事から

意識的にタンパク質を

摂取しましょう!!

 

たくさんある食材の中で

kozueがおすすめするのは『大豆』です!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181127110549p:plain

 

タンパク質が多く含まれているうえに

脂質の量が少ないという特徴があるんです!!

 

さらに

大豆製品には

豆腐や納豆、きな粉など

たくさんの種類が存在し

飽きがきづらい!

という特徴もあります

 

今日から実践できるのは、

スロトレ

たんぱく質の摂取』

 

是非この記事を読んだ後から

実践してみてましょう!

 

次の記事はこちら