言いたいことは山のごとし(^^)

【これこそまさに好循環!!】読んだらすぐに実践したくなるダイエット情報

こんにちは!

 

kozueです!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023144955j:plain

ダイエットにおいて

基礎代謝を上げること』は

とても重要!!

 

それは以前の記事でも

書きました

 

その記事の確認はこちら

 

 

もう一度確認しておきましょう!!

 

基礎代謝が上がると

消費エネルギーが増え、

じっとしているだけでも

脂肪が燃えるんです!

f:id:CHANGEMYLIFE:20181030100443p:plain

 

つまり、

基礎代謝が上がれば

日常生活を過ごしている『だけ』で

ダイエット出来るようになるんです!!

 

これって

すごいことですよね!!

 

逆にこれを知らなければ

苦しい運動を長時間続けたり

食事制限を行ったりと

ダイエットに対して

苦痛しか感じないですよね?

 

そんな状況で長続きするでしょうか?

目標の体重になった後、

その体重をキープ出来るでしょうか?

 

私は絶対に無理だと思います!!

 

 

 今回掲げた目標を達成することが

ダイエットの最終目標とはせず

リバウンドしない

スリムボディーを作る為に

今回の記事を読んでいきましょう!!

f:id:CHANGEMYLIFE:20181028174030p:plain

 

 

 

消費エネルギーを高くする方法 

①体温を上げる

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119135009j:plain

私たち人間は、

体温を一定に保つために

エネルギーを消費しているんです!!

 

つまり

 

体温が上がると、

体温を一定に保とうとして

消費エネルギーが多くなります

 

逆に!!

 

❶体温が低いと太りやすいf:id:CHANGEMYLIFE:20181119135557p:plain

体温が低いと

体が省エネ状態になる為、

消費エネルギーが小さくなります!!

 

消費エネルギーが小さくなると

燃焼される脂肪の量も少なくなり

太りやすくなってしまいます

 

では

体温によって

どれだけ消費エネルギーに

差が出てくるのでしょうか??

 

実は私たちの体は、

体温が1℃上昇すると

基礎代謝量が

13%上昇する

と言われています

 

例えば、

20代男性の平均基礎代謝量は

『1560kcal』

そのうち13%というと

『203kcal』

 

203kcal

ウォーキングで消費しようとすると、

40~50分かかります

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181120220842j:plain

 

結構バカにならない運動量ですよね??

 

逆に

体温が1℃下がると

基礎代謝量が

13%も

下がってしまいます

 

つまり

食べる量が変わらなければ

ウォーキングを

毎日40~50分行わない

どんどん太っていってしまうんです!!

 

これは本当に

太りやすくなりますよね??

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181024104103j:plain

では

どうやって

体温を上げればいいのか?? 

 

冷たい飲み物や食べ物を避ける

白湯を飲む

お風呂にしっかり浸かる、、、

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119140524j:plain

他にもたくさんありますが、

私があなたにお勧めするのは

 

下半身筋トレ

をすることです!!

 

以前紹介した

4種目の筋トレを

ぜひやってみましょう!!

 

筋肉を動かすと

全身の血流がよくなり、

体温が上がるんです!!

 

代謝を上げる食べ物を食べる

私たちの体は、

口にしたものによって体が変化します

 

つまり!!

基礎代謝を上げる食べ物を食べると

消費カロリーが大きくなるんです!!

 

基礎代謝を上げる食べ物とは??

『アーモンド』
『豆腐』
『納豆キムチ』
『アボガド』

 

『アーモンド』には、

ビタミンB2オレイン酸

含まれています!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119141155j:plain

ビタミンB2』は

基礎代謝を高めてくれる働きを持っており

 

オレイン酸』は

悪玉コレステロールの量を減らし

血液の流れを良くしてくれる働き

あります!!

 

※悪玉コレステロールとは

人の体に存在する脂質の一種

 

悪玉コレステロールには

肝臓で作られた脂質を

体中に運ぶ役割がある

 

体中に運ぶことによって

体を動かすための

エネルギーを作っている!!

 

その為

悪玉コレストロール

体を動かすためには

体の中に一定量必要である!!

 

しかし

過剰量存在すると

血管の壁にくっつき

血液の通る道を狭くしてしまう

 

それが、

動脈硬化」を引き起こし

命を危険にさらす可能性がある!!

 

※「動脈硬化」とは?

 血管の通り道が狭くなることが、

血液の流れを止めることにつながり

結果的に心臓や脳の細胞が酸素不足になることで

急激に体の機能が停止する可能性のある症状

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119142111p:plain

 

豆腐や納豆に含まれる

『大豆たんぱく質』も

血液の流れを良くしてくれます!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119142716p:plain

 

キムチ納豆の場合

『大豆たんぱく質』のほかに

アミノ酸』が豊富であるため

脂肪が燃えやすくなる

という利点もあります!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119142742p:plain

 

アボガドには

『L-カルニチン』という物質が

含まれています

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181119142815j:plain

L-カルニチン酸』を摂取し

運動を行うことで

脂肪を燃えやすくします

 

これら4つの食べ物に

共通して言えるのは、

消費カロリーを高くし

脂肪を燃えやすくする

 

※注意

いくら基礎代謝

上げるからといって、

食べすぎると

カロリーの取りすぎになって

太ってしまいます

 

そうならないために

次のことを守りましょう!!

 

アーモンドは

125粒まで

 

納豆は

1日1パックまで

 

アボガドは

11個まで

 

アーモンドとアボガド、納豆は、

消費カロリーを大きくする反面、

意外とカロリーが高い食べ物です!

 

食べる量を

しっかりと守りましょう!!

 

 

基礎代謝を上げる飲み物を飲む

食べ物があれば、

もちろん飲み物もあります!!

 

飲み物は口にしやすいので、

代謝を上げる飲み物を飲むことは、

手軽に基礎代謝を上げる方法

なんです!!

 

基礎代謝を上げる飲み物

『ココア』
『ブラックコーヒー』
『緑茶』
『ウーロン茶』

 

『ココア』には

「食餅繊維」

豊富に含まれています!!

f:id:CHANGEMYLIFE:20181120223903j:plain

 

「食物繊維」の働きによって

胃や腸の働きが活発になり、

消費カロリーが上がるんです

 

『ブラックコーヒー』には

「カフェイン」と「クロロゲン酸」が

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181120224320j:plain

『緑茶』には

カテキン」が

 f:id:CHANGEMYLIFE:20181120224515j:plain

『ウーロン茶』には

ポリフェノール」が

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181120224601j:plain

 含まれています!!

これらの物質には

基礎代謝を上げる効果があります!!

 

※注意

『ココア』→『無糖』のものを選ぶ

f:id:CHANGEMYLIFE:20181120230936p:plain

『ブラックコーヒー』→1日『23』まで

 

 

『ココア』には、

当然のことながら

砂糖が入っているものがあります!!

 

砂糖を摂取すると

りやすく』なり

せっかくのダイエットが

台無しになってしまいます!!

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181029181304p:plain

 

『ブラックコーヒー』に含まれる

「カフェイン」を

摂取し過ぎると、

「イライラ」

「不安」

「頭痛」

「耳鳴り」

などの症状が出る可能性があります!!

 

必ず!!

1日2~3杯に抑えましょう!!

 

それに対して

『緑茶』と『ウーロン茶』の

「カフェイン量」は、

『ブラックコーヒー』の

20%弱!!

 

摂取量を気にすることはありません!!

安心して飲んでください!!

 

是非

今日この記事で学んだ事を

あなたがする次の食事から

意識して取り入れてみて下さい!

 

筋トレと並行して実践していけば

身体はもちろんのこと

気持ち的にも』ダイエすることが出来ます!