言いたいことは山のごとし(^^)

知ってた方がやる気が上がる??『消費カロリー』に関する知識

こんにちは!!

 

kozueです

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023144955j:plain

 

ダイエットを成功させるために、

意識すべきなのは

 

『消費カロリー』が

『摂取カロリー』より

大きくなること!!

 

例えば、「お金」で考えると、

出費>収入

出費=『消費カロリ』

収入=『摂取カロリー』

 

収入よりも出費の方が多ければ、

お金はどんどん減っていきますよね?

※お金の場合は、悪い方向に向かっていきますが。。。

 

今回は、

『消費カロリー』について

詳しく話していきたいと思います!!

 

 

 

あなたの身体における

『消費カロリー』は

代謝』と呼ばれます

 

代謝とは?

外部から取り入れた

エネルギーや栄養が

体の中で利用されたり

消費されたりすること

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016175312p:plain

 

代謝には大きく分けて2種類存在します

①同化(身体を合成する代謝

摂取した食物などを

体内で分解して栄養素とし、

それを各組織に送って、

脳や内臓、血液、筋肉、皮膚、髪、体脂肪などを作る作用のこと

 

私たちの身体は約60兆個の細胞から出来ており、1秒間に500万個、1日では約5000億個の細胞が新しく生まれ変わっています。

このような「新陳代謝」も同化作用の1つです

 

②異化(エネルギーを消費する代謝

同化作用とは逆に、脳や内臓、筋肉など身体を動かしたり、体温を保ったりするためにエネルギーを利用すること

 

ちなみにダイエットのためにに考えるべき代謝

上記2つのうち『②異化』に分類されます

 

さらに異化作用は大きく3つに分けられます

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016181747p:plain

基礎代謝

基礎代謝は、呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーで、眠っている間も消費されます。

 

人間が生きていくうえで、絶対に消費されるエネルギーのこと。

 

全エネルギーの約70%を占めます

 

❷生活活動代謝

日常生活で動いたり、運動をしたりなど、身体を動かすときに使われるエネルギーのこと。

 

活動する強度や時間によって変化はありますが、全エネルギーの約20%を占めます

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181024120945p:plain

 

 

❸食事誘導性熱産生

食事を摂ると、消化吸収の過程で一部が熱となって消費されます

 

そのため、食事をした後は安静にしていても代謝量は増えます

 

全エネルギーの10%を占めると言われています

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181030093926p:plain

 

もちろん注目するのは、

エネルギーに占める割合が

一番大きい『❶基礎代謝

 

では、身体の中でどこでどれだけのエネルギーが消費されているのでしょうか?

下の円グラフをご覧ください!!!

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016190053p:plain

皆さん、見つかりました???

ちゃんと『筋肉』も入っているんです

 

つまり、

筋肉の量を増やせば

基礎代謝は上がるんです!!!

 

だから、

『筋トレ』が

ダイエットにつながるんです

 

次の記事では、

筋トレと併せて行うとよりダイエット効果があげられる

有酸素運動

について話していきたいと思います

 

次の記事はこちら