言いたいことは山のごとし(^^)

【超重要】鍛えるべき筋肉は? part1

んにちは!!

 

kozueです。 

 

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023144955j:plain

『最短』かつ『継続的』に結果が得られ

リバウンドの可能性を減らすために

下半身筋トレの知識を学んでいきましょう!!

 

下半身の筋肉の中で

kozueの㊙下半身筋トレダイエットと

関係するものは、

 

たったの『3つだけ

 

今回はまず『大腿四頭筋』について

話していきたいと思います!!

 

大腿四頭筋

太ももの表側に位置する筋肉

f:id:CHANGEMYLIFE:20181016153538j:plain

最も体において大切な筋肉であり、

 

普段の生活からスポーツパフォーマンスまで

動きに大きく関与する筋肉

 

大腿四頭筋と表記されるように、

4つの筋肉から成る

 

①大腿直筋

②中間広筋

③外側広筋

④内側広筋

 

『膝を伸ばす』、『股関節を振る』

→歩く、走る、立ち上がるなどの動作が

大腿四頭筋の主な役割

 

体を動かすうえではなくてはならない筋肉

 

実は、

 

片足の大腿四頭筋の筋力によって、

 

自分の体重を持ち上げることができます!!

 

 

しかし

 

年を取るとともに、筋力低下しやすい!!

f:id:CHANGEMYLIFE:20181024120108p:plain

 

大腿四頭筋の筋力が低下すると、

 

ロコモティブシンドロームの可能性が

出てくる!!

 

それでは、確認してみましょう!!

【立ち上がりテスト】

1. 台に浅く座る

2. 足の角度を70°にセットする

3. 片足を上げ、上げた方の足の膝は軽く曲げる

4. 手を前で組み、手の反動を使わないで立ち上がる

5. 立ち上がったら、3秒キープ

f:id:CHANGEMYLIFE:20181023225057j:plain

 

台の高さを40 cmにして、

 

立ち上がって3秒キープできれば、

 

今の段階では

ロコモティブシンドロームの危険性は

ありません!!

 

しかし、

 

筋力トレーニングを行わないまま年を重ねると

 

確実に大腿四頭筋の筋力は低下し、

 

自分の足で歩けなくなってしまう可能性が出てきます!!

f:id:CHANGEMYLIFE:20181024115813p:plain

 

そうならないために、

大腿四頭筋の筋力をつけておき、

歳を重ねても

『好きな事』を

『好きなだけ』

できる人生にしましょう!!

 

 次の記事はこちら